Saturday, March 26, 2016

注目トレンド: 抹茶


この緑茶の粉末はネットで話題沸騰中。 そして抹茶は期待を裏切りません。 完璧なミントとキュウリの抹茶クーラーを作りま。


緑茶パウダーは繊細な風味があって、栄養面で素晴らしい利点があるの。 抗酸化物質が豊富でアミノ酸L-テアニン(鎮静効果が高い)を含み、体に負担なく元気が出るのよ。



私は朝の抹茶が大好きで、特に一日の始まりに落ち着きたい時(実際ほとんど毎日)にいいわね。 温めたアーモンドミルクと良く合うし、暑い季節にはこの抹茶クーラーが最高。  これほどリフレッシュできるものはないわ、特に午後の元気を回復したい時に。 ちょっとしたおやつにしたいなら、残りをアイスキャンディーの型に入れて凍らせるの。期待できるわよ。



ミントとキュウリの抹茶クーラー  (4人分)
オーガニック高級抹茶 小さじ3

オーガニックのキュウリ 2本 乱切り

レモン汁 80 ml(レモン約2~3個分)

メープルシロップ 大さじ2

レモンとキュウリのスライス(お好みで)



ミントの単シロップ

フレッシュミントの枝 小1本

グラニュー糖 170 g

グラニュー糖 170 g


小さいボウルに、小さじ3杯の抹茶を入れる。 固まりがあれば泡立て器でつぶす。 約280mlのお湯を加え、よく混ぜて軽く泡が立つくらいまで泡立てる。 火から下ろして冷ます。

単シロップ: 小さいソースパンにミント、グラニュー糖、水を入れる。 沸騰させてから火を止めて冷ます。 ミントの葉を漉す



キサーに乱切りにしたキュウリ(皮つきでOK)を入れ、作動して液状にする。 細かい目の漉し器かガーゼで漉す。  出来るだけ多くの水分を出すこと。

ピッチャーに抹茶、キュウリ汁、レモン汁、メープルシロップ、冷ましたミントの単シロップ80mlを入れて混ぜる。  氷を入れてレモンとキュウリのスライスを添えて供する。

*  一度に飲み切れなければ、冷蔵庫で3日間持ちます。













No comments :

Post a Comment