Monday, September 7, 2015

グルテンフリーのルバーブ・ケーキ


フルーツのデザートは私の大のお気に入り。 新鮮な果物を使うスイーツは爽やかでお口直し的なところがあるのよ。 特に、ルバーブとイチゴが同時に旬を迎えると、ケーキを作らずにいられないわ。 このケーキはグルテンフリーだけど、これ以上ないほど風味豊かで食感も抜群。 ホイップクリームか粉砂糖でトッピングするとさらに風味がアップするわよ。


イチゴとルバーブのバターミルクケーキ

出典 「Cannelle et Vanille」(グルテンフリー)
アーモンドプードル カップ1
玄米粉 カップ3/4
ソルガム粉(入手しにくいときはキビ粉、キヌア粉、そば粉でも可) カップ3/4
くず粉またはタピオカ粉 カップ1/4
ベーキングパウダー 大さじ1
海水塩 小さじ1
ギリシャヨーグルト カップ1
レモン果汁 大さじ1
卵(大) 2個+卵黄 1個分
ルバーブの茎 約113g 2.5㎝長に切っておく
イチゴ 約113g 刻んでおく
ラズベリー 約57g
レモンの皮 2個分
中白糖または粗糖 カップ1/2+大さじ1
ギーまたはバター カップ1/4 溶かして冷ましておく

オーブンを190度に温めておく。


大きなミキシングボウルに、粉類全部、ベーキングパウダー、塩を入れて泡立て器でよく混ぜる。 小さなボウルにレモン果汁とヨーグルトを入れて混ぜる。 別の小さいボウルにレモンの皮と砂糖カップ1/2を入れ、良い香りがするまで指でよく混ぜる。
混ぜた粉類のボウルに卵、バター、ヨーグルトを加えて、 よく混ぜ合わせる。  最後にイチゴ、ラズベリー、ルバーブを混ぜ入れる。
20㎝のスプリングフォームのケーキ型によく油を塗っておく。 ケーキ生地を流し入れ、ヘラで上部を平らにする。  残りの砂糖を振りかける。  40~50分間、真ん中を楊子でついて何もつかなくなり、端がきつね色になるまで焼く。 型から外す前に25分ほど冷ます。 





























































































































No comments :

Post a Comment