Friday, December 18, 2015

朝食向きサラダ – イエイ!


いいえ、クレイジーになったわけではありません。実際、今やサラダは朝食の最大トレンドの一つ。 それにはちゃんとした理由もあるのです。 なぜ一日の始まりにはサラダが一番なのか?

朝食は一日で最も大切な食事で、コーヒーと同じように良い目覚ましになるわ。 朝から緑の野菜を食べるのは直感的ではないかもしれないけど、一日をスタートするこの革命的な方法がきっとヤミツキになるわよ。 辛味のあるグリーンと柔らかい卵は、ブルーな月曜の朝に対抗する私のお気に入り。 クリエイティブにトッピングして、トロトロ卵と必要ならトーストもお忘れなく。 ハッシュブラウン抜きの健康的な朝食よ。 



ピスタチオ、パルミジャーノ、ポーチドエッグの朝食サラダ(2人分)


辛味のあるミックスグリーン(またはベビーリーフ) 約142g
紅芯大根(またはラディッシュ類) 2個 薄くスライスしておく
焙ったピスタチオ 約71g 乱切り
ケールのマイクログリーン 手のひら1杯
パルミジャーノ・レッジャーノ(またはペコリーノ) 約57g すりおろしておく
エクストラバージン・オリーブオイル 大さじ2/3
レモン 1/2個 果汁を搾る
卵 大2個
蒸留ホワイトビネガー 大さじ1~2
アボカド 1/2個 スライスしておく
海水塩 調味用
挽きたてのコショウ
大きいミキシングボウルに、グリーン、ラディッシュ、ピスタチオ、マイクログリーン、パルミジャーノ・レッジャーノを入れる。 オリーブオイルとレモン汁を回しかけて、手を使ってよく混ぜ合わせる。 海水塩と挽きたてのコショウで味付けする。


ポーチドエッグ:
大きいソースパンに水を張り、ホワイトビネガーを加える。  強火にかけて小さな泡が縁に出るまで加熱する。
卵(もし気になるなら一度に一個づつ)を落とし入れる。 30秒ほどそのままにしておき、その後ゆっくりと(円を描くように)混ぜて卵白が卵黄の回りを包むようにする。 もし卵が鍋底にくっついても、シリコンのヘラで気を付けて取れば大丈夫。 ときどきかき混ぜて、卵白が固まり始め透明でなくなるまで火を通す。
穴あきスプーンで取り出して水を切り、卵を各皿に加える。 スライスしたアボカドと共にトッピングして、手早く食卓に出す。


































































No comments :

Post a Comment